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コトブキヤ HMM ゾイド ライガーゼロ 製作記【改造編】

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前回の投稿で仮組みも終わり、今回から改造編に入ります。

ザクっと出来上がったライガーを眺めてみます。

元々造形はシャープなのでプラ板やパテによるシャープ化は特に必要なさそうです。

ただ、外装等に見られる少々大きいヒケや、可動するとはいえ少し不自然な形状になる尻尾は直したいところですね。

構造をよく観察すると前後のツメ(ストライクレーザークロー)も独立可動させられそうです。

では早速見て行きましょう。

目次

尻尾の自由可動

尻尾は可動ギミックを盛り込むために、各節で動くようになっているのですが、その機構のせいで可動次第ではピカチュウのようなギザギザ尻尾になってしまいます(笑)

そこでこの写真のように改造

より自然な可動ができるように

HIQパーツのメッシュチューブBの3.5mmとWAVEのALラインの2mmを使ってクネクネと自由可動化させました。

やり方は以下のとおり

尻尾の自由可動化

工程1

尻尾の可動部(パーツ番号:H1,H3,H4,H5)をまっすぐにした状態で接着し、隙間を黒瞬着やパテで埋め込み一体の棒状にします。

工程2

尻尾の取り付け穴側から3.5mmの穴を貫通させ筒状にします。

工程3

メッシュチューブを必要な長さにカットします。(僕はキットより少し長くしました)
カットしたメッシュチューブはカット面に瞬着を塗りほつれないようにしておきます。

次にWAVEのALライン太さ2mmを先ほど切ったメッシュチューブより1cmほど長くカットしてメッシュチューブに通します。チューブから飛び出たALラインは本体に差し込まれますので切り落とさないようにしてください。

工程4

工程2で作った筒パーツをメッシュチューブに通します。
少しメッシュチューブを指で潰しながら押し込むと上手くいきます。

動かしているとズレがちな部品なので少しキツイくらいが丁度いいです。

適当に位置を決めたら作業完了。接着の必要はありません。

工程5

尻尾先端のビームガンの接続部(パーツ番号:G5)はメッシュチューブの内径にぴったりなので差し込むだけで取り付け完了。

少しだけG5パーツの接続ピンを瞬着で太らせておけばより外れにくくなります。

工程6

胴体の尻尾接続穴(パーツ番号:G3)に2mmの穴をあけ、作ったメッシュチューブ製尻尾パーツを差し込みます。

中の2mmアルミ棒が見えないようにG3パーツにはメッシュチューブごと入れましょう。

アルミ棒は少ない力で自由に動かせるのがメリットですが、あまり動かすと折れる可能性があるので、接続に接着剤は使わず取り外して交換できるようにしておくのがおすすめです。

追記:この工程で紹介しているハイキューのメッシュチューブ3.5mmは2019年に廃盤になってしまいました。

現在は金属ワイヤー入りのメッシュワイヤーがあります。
太さは3mmですがワイヤー入りでアルミ線を入れなくても自由にポーズが決められるのでこちらをそのまま使っていただくほうが簡単だと思います!↓

ツメの独立可動

かず

どうでもいいけど爪って漢字のツメ感凄いですよね

ツメパーツはツメ4本が一体となっていますが、ツメ外装(パーツ番号:J1)とツメ内装(パーツ番号:M4)それぞれをエッチングノコなどで切り離せば独立可動させられます。

詳しくはこの写真を参考にどうぞ。

開いたり閉じたりできるようになります

ご覧の通り切り離すだけでツメの開け閉めが可能です。

加工に関しての注意点はツメが分割されることで外装と内装が2部品から8部品になることです。

しかも四足ありますからもうどれがどこの分からなくなりがちです。

塗装終了まで組み合わせを覚えるのは至難の技ですので、部品の裏側にマジック等でパーツ番号を書くなどして見分けがつくようにしておいたほうが良いですよ。

各部のヒケの処理

全体的に白い外装パーツのヒケは大きめです。

特に足の付け根(四足の場合なんて言うんでしょうか?股間?)にある大きい装甲(取説の行程43,44,66,67で組むパーツ)は大きめのヒケが見られます。

ここはひたすらヤスリをかけて面出ししていきます。

その他、ライガーゼロの特徴とも言えるツメ外装(パーツ番号:J1)もヒケが大きいです。

こちらはヤスリだけで処理するとモールドがつぶれそうなので、WAVEの黒瞬着を盛って処理しました。

汚い机で作業する図

ヒケ処理の様子です。

顔パーツの左側に転がっているパーツがツメですね。黒瞬着が盛られています。

僕はWaveのヤスリスティックソフトから#400、600、800を使用し表面処理を処理しています。

改造完了!

以上で気になる点の改造は終了です!

爪のヒケ処理が特に大変でした…

ブログの記事で説明するとすぐに出来そうな気がしますが、ヒケ取りのために表面処理が必要なパーツがかなりあるので実際の作業時間はかなり長く取っています。

元々コトブキヤのキットはパーツ単位の造形はよいので、ヒケの処理や細かな改造で充分ですね!

次回は塗装編

次回はいよいよ塗装と組み立て編。

アニメで大活躍したライガーの雰囲気を塗装で再現していきましょう!

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