模型の全塗装に挑戦してみませんか?おすすめエアブラシ特集はこちら!

水着と浴衣で夏満喫! 創彩少女庭園 結城まどか 水着Ver.レビュー

当ブログの運営ではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

コトブキヤの人気美少女プラモデルシリーズ創彩少女庭園「結城まどか 水着Ver.」を全塗装で製作しました。

今回は夏本番という事で、ほぼ素体に近い水着まどかを使って浴衣Verも楽しめるようにしてみましたよ。

今回も尊さ全開だっ!

目次

結城まどか 浴衣Ver 全塗装完成レビュー

今回はモデラーひぐらしさんに浴衣衣装を作ってもらいました

日ごろ仲良くさせて頂いております、美少女プラモデルを使ったビネットやドール衣装を製作されているひぐらしさん(@higurasi_aaa)に頼み込んでかわいい浴衣を作ってもらいました。

それがこちらです!

はい尊い~。

はいもう「かわいい」以外の感想はいりませんね。超ハイクオリティな衣装です。

ミントグリーンの色は僕のオーダーです。なぜかというとアイスはチョコミント派だから。

僕はこういうハンドメイドやお裁縫はあまり詳しくないのですが、作りを見ても非常に丁寧な縫い方と、体にぴったり合う裁断と型取りは素晴らしいの一言です。

ひぐらしさん曰く水着まどかは腕が長く胸が大きいそうで(笑)、ちゃんとそれに合わせて型取りを変えてもらったまさにワンオフ品です。モデラー的に言うとフルスクラッチ品

浴衣の着せ方にあまり詳しくない僕でも簡単に着せられるように各部はホック止めで作られており、ハンドメイド界隈のモデラーさんの技術力と高さにひれ伏します(笑)

帯は色々と選択肢を提案して頂きピンク色に決めました。

生地も色や柄にかなりの選択肢があり、ドール衣装に全く造詣のない自分ですが完成までとてもワクワクする製作期間でした。

帯に使われている生地は「ちりめん」という素材で浴衣にも使われる素材らしく質感はもう本物の浴衣と変わりません。

巾着袋や帯に挟んだアクセサリーはご厚意でご用意して頂きました。感謝感激です!

ポージングなど

さて尊さMAXの浴衣まどかですが、さらに色々なポージングを癒されよう。

新品の浴衣を買ったらこのポーズとるわな的なポーズ(笑)。

スマホなどを持つ用のハンドパーツを使って裾を可愛くつかむのがポイント。

後ろから見た状態。浴衣の帯もバッチリ決まってます。

ポージングをとっていて驚いたのが、生地の引っ張られ感やシワの入り方が人間用のそれと全く同じということ。

いや~すごいですねこの吸い付くような密着度は。

帯の中に入れるアクセサリーも作ってもらいました。

こういうワンポイントが入るとすごく華やかで良いですね。

ちなみに今回は水着まどかを素体にしていますが、髪型だけは夏服まどかに付属する標準ヘアピン髪を使っています。水着まどかにはひまわりのヘアピンが付属しますが、結構目立ちますからね。

両腕を広げても袖丈ぴったりの絶妙な長さ。きっちり採寸して作って頂いております。

衣装はホック止めなのでポージングをしても外れることはありません。

そのポージングってどうやるの?

SNSで美プラにあざといポーズを炸裂させているとよく「その片足立ちのポージングはどうやっているのですか?」と聞かれるのですが、これは普通に気合でバランス取って立てています。

足は小さいですがかならずどこかでバランスを取れるところがあり、美プラは人間と同じ形をしていますから、バランスが取れた時のポージングはちゃんと自然な感じになるのが面白いところです。

髪型をチェンジして楽しもう!

後述しますが、今回は付属の髪をすべて塗装しているので(前回の冬服まどかは面倒で通常髪しか作らなかった)、髪型チェンジも楽しめます。

スマホは水着まどかに付属しませんので冬服まどかからの流用です。

浴衣はやっぱポニーテールだろと思いましたが、ツインテールも良いですね。

衣装の生地感とか髪のグラデーションとか伝わるでしょうか?

このサイズでみても全然1/10スケール相当のキャラ用衣装とは思えない仕上がりです。

新しい美プラの楽しみ方!

ポニテの見えない角度もかわええー

ということで創彩少女庭園 結城まどか オリジナル浴衣 Ver.でした~。

いや~ドール系衣装は幅が広がりますねぇ~。こういう生地の質感や柔らかさはプラモデルでは絶対に出せませんからね。

何気に他モデラーさんとの初の合作だったりしますが、とてもいいものになりました。ひぐらしさんありがとうございます~。

皆様も新しい楽しみ方として美少女プラモデル+ドール衣装はいかかでしょうか?

次ページはベースキット水着まどかのレビューです!

浴衣まどかで存分に夏を味わったつもりですが、この作品のベースキットは水着まどかです。

ちゃんと可愛く仕上げましたのでぜひ見てやってください~。

1 2 3

U-NEXTで31日間無料トライアル中!今ならガンダム43作品見放題!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次