Kndle Unlimited 2カ月99円キャンペーン中、模型誌、漫画が読み放題!

静岡ホビーショー 2022 モデラーズクラブ合同作品展 参加レポート

来る2022年5月14日、15日、3年ぶりに開催された静岡ホビーショーに行ってきました!

当ブログ管理人かずが所属するサークル「模型倶楽部六等星」は同日開催している「静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展」にも参加しました。

今回の記事は当サークルの卓紹介とモデラーズクラブ合同作品展の写真を紹介していきたいと思います!

かず

今回はいつにも増して写真が多いです(笑)

目次

模型倶楽部六等星企画卓「ザク十五連星」

当サークルは静岡ホビーショーでは毎回何かテーマを決めた企画卓を実施しております(と言ってもこれで2回目なんですが)。

今回は「ザク十五連星」と題して「MG ザク Ver.2.0のフレームを使ったキットをベースに思い思いのザクを作る」というテーマでした。

企画卓が始まった時はガンプラ転売で買えない問題の真っ最中で、MGザクを入手するところから苦戦する始末(笑)。

もちろん僕もその一人。きっとみんな苦労するんだろうな…って、他のメンバーあんまり困ってないじゃん、なんでみんなそんな普通にMGザク2.0持ってんのwww

かず

結局Amazonでの入荷を数カ月粘って買いました(笑)

それぞれ製作したザクは通し番号を付け、メンバーのえびさんが作って下さった統一デザインデカールを貼り付けて仕上げました。さらにザクの横には自分のザクと同色に塗られたハロも用意。

LINEで深夜のオンライン製作会を繰り返し、寝不足と笑いと涙あり、工作のパクリあい宇宙(そら)のカッコかわいい展示会になったワケです。

僕なんて最後の方は連日睡眠時間3時間ちょっとの日々で間違いなく老けたと思う。

メンバー作品紹介

ここからは企画卓に参加したメンバーの作品を紹介していきましょう。

000:らら・うさこ 作:ザクII J 闇夜のフェンリル隊うさこ仕様

当サークルの新メンバーうさこさんはフェンリル隊仕様のダークカラーザクを作成。美しい塗装とセンスある配色に加えデカールワークが映えてます。クリアレジンの輝くモノアイやメタリックのフレームなど差し色の使い方もニクイ。

001:オニやん作:MGシャア専用ザク Ver.G40

最強の筆塗りモデラーオニやんさんはG40の映像作品に出てきたシャアザクを作成。普段のオニやんさんではなかなか見られないゴリゴリの改造に加えて、いつもの「エアブラシで塗ってるんじゃないか疑惑」の筆塗り塗装が輝いています。

003:ソウソウ作:高機動ザク Ver.Ka

ソウソウさんはMGサイコ・ザクをベースにハイディティールな高機動型ザクを作成。通称ソウソウディティールにソウソウ立ちが決まってます。スジボリをカッコよくガンガン決めるスタイルは1本引くのに悩みすぎて1時間かかる僕とは対照的で見習いたいところ(笑)

004:フレディ作:リアルタイプザク

独特すぎる世界観で改造するフレディさんはリアルタイプザクを作成。これ本当に同じMG2.0使ってるのかというプロポーションの変更具合が良い感じ。フレディさんの作るムチムチスタイルのザクはあの日ガンプラに熱狂したおじさん達に大人気。

005:Seira作:ジョニーライデン高機動型ザクII エースパイロットログ版

こちらも六等星新入りメンバーSeiraさんはジョニーライデン仕様の高機動型ザクを作成。ビビッドな配色とプロポーション変更が光ります。仕事の都合でメンバー1人欠員が出たのでSeiraさんは2作出して頂きました。胴体周りの形状修正も見所。

006:まさやん作:MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星オルテガ機

六等星初期メンバーまさやんさんは黒い三連星オルテガ仕様の高機動型ザクを作成。アツアツ塗装のジャイアントヒートホークを持たせて迫力満点です。プロポーション変更もしっかり施してあり特にフンドシが赤面しちゃうくらい前に延長されています(笑)

007:リョリョジオン作:Zaku Cannon

りょりょさんの作品はザクキャノン。とても面倒なチョコチップ迷彩作業を繊細にこなしています。模様はエアブラシで吹き、チョコチップは筆で手書きとのこと。なんで迷彩かというと付随のハロが先にできててそっちに色を合わせたから(笑)

008:かどっこ作:MS-06D ランバ・ラル専用 ザク・デザートタイプ

雑食モデラーかどっこさんはデザートザクを作成。スパイクアーマーやマシンガンといった専用パーツは自作。カラーも普通のデザートではなく鮮やかなラルカラーなのが良いですね。見えないけどコクピットもちゃんと中央に変更してあります。

009:かず作:陸戦型ザクII JC型

当ブログ管理人のかずは08小隊に出てくるJC型を作成。Ver2.0にJC型(MG Ver.1.0に近い)のディティールを落とし込み各部を改修しています。あのJC型がMGで出たんだってとウソをついてもバレない仕上がりを目指しました。

010:ヤト作:MS-05L ザクIスナイパータイプ

当サークル最年少モデラーヤトくんはザクIスナイパーを作成。各部を旧ザク化しつつ、スナイパーライフルやバックパック、膝などは3Dプリンター出力品で作成。持ってきたときびっくりした。3D造形とか新世代モデラーじゃん!

011:ケン16作:強襲型ザクFb

当サークルで一番会うのが難しいレアキャラケンさんはミキシングでオリジナルザクを作成。下半身はマラサイを使っていますが全く違和感がありませんね。ホビーショー期間中は子供にバカ受けでした。やっぱり肩ミサイルはロマンなんですよ。

012:hide作:MS-06RD4 高機動試作型ザク

オートモデルからMSのフルスクラッチまでこなすhideさんは高機動試作型ザク(通称アイナザク)を作成。腰部はプラ板からのスクラッチですが金型成型品と見まごうクオリティ。工作精度はもちろん塗装もうまくて非の打ち所がありません。

013:えび作:ザクI

今回オリジナルデカールをデザインして下さったえびさんはMG2.0から旧ザクを作成。旧ザクを作った動機は動力パイプを処理するのが面倒だったから。旧ザクにする方が大変では?(笑)ビビッドな配色と芯の通ったプロポーションは大人気でした。

014:キリオ作:MS-06R-1A エリック・マンスフィールドカスタム

六等星の外交官キリオさんはギレン暗殺計画に登場するエリック・マンスフィールド中佐の高機動型ザクを作成。各部の改修に加えて塗膜の薄さにもこだわった仕上げです。スミ入れもグレーではなくワインレッドで入れてあるのがオシャレです。

015:Seira作:ランバラル専用 高機動型ザクI

Seiraさんの2体目はラルカラーの旧ザク(高機動版)です。ジャイアントヒートホークとにらみを効かせたポージングが素敵。各部のプロポーション変更も効いています。ハロも何気にオリジナル改造を施してあってメンバー全員ビビる(笑)

補欠:リョリョジオン作:素組ザク Ver.2.0

比較用に1体素組が欲しいとりょりょさんに用意してもらいました。会期中はいないメンバーの台に置かれたりキリオさんが抱きかかえてたりと大活躍。卓に来てくれたキッズにこのザクが一番カッコイイと言われたことを僕たちは忘れない。

展示会は大盛況でした!

コロナ禍の元開催された静岡ホビーショーとモデラーズクラブ合同作品展、最初はどうなるのかなと思いましたが大盛況のもと終えることができました。

卓の見せ方や作品のクオリティを高く評価して頂ける方がとても多く、本当に上手くいって良かったです。

僕に会いに来て下さる方や、ブログ読んでますと言ってくださる方がいてうれしい限り…やっぱり展示会はいいものですね。

Lake Hamana Automodelers Clubにオートモデルを置かせて頂きました

あと今回急遽お誘い頂き、Lake Hamana Automodelers Clubさんに僕が作ったCBR1000RR-R、RC166、スーパーセブンの3作品をご厚意で置かせて頂きました。

突然にもかかわらずまさかのセンター一等地での展示…会長様、メンバーの皆様方、展示させて頂きありがとうございました。他で展示会をやるときは地の果てまで伺います(泣)。

CBR1000RR-Rは展示会終了後、当サークル最年少バイク乗りモデラーヤトくんへ就職祝いにプレゼントしました。家宝にしてくれるとのことです。君にあげるなら惜しくない!

世界一詳しいCBR1000RR-Rの製作記は上記リンクから飛んでください。

次ページから他の合同作品展の写真を紹介します!

次のページから合同作品展の写真を紹介します。沢山ありすぎるので抜粋になりますが、本当に力作ぞろいでしたよ!

1 2 3

U-NEXTで31日間無料トライアル中!今ならガンダム43作品見放題!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる