模型の全塗装に挑戦してみませんか?おすすめエアブラシ特集はこちら!

タミヤ 1/48 中島 夜間戦闘機 月光 11型甲 キット製作レビュー

タミヤから発売されている1/48 傑作機シリーズ 中島 夜間戦闘機 月光 11型甲の製作レビューです。

作者自身がAFVの経験はあるものの飛行機模型の経験は初めてだったため、基本的に難しい改造や加工は行わず基本工作を重視して製作しています。

本記事は各製作記へのリンクページとして機能しますので、ブックマークしてご利用して頂くと便利です。

目次

完成レビュー

完成した月光を写真たっぷりでレビューしています。

マホガニーから立ち上げたグラデーション塗装やデカールでなく塗装で再現した日の丸、当時の台所事象を加味したハゲチョロやウェザリングなどが見どころです。

製作記一覧

各工程ごとに記事を書いています。見たい記事にアクセスして下さいね!

製作記1:コクピットの組み立て

最初にコクピットを組み立てます。月光のコクピットは1/48の大戦機の中でもなかなかの密度感。内装の青竹色やウェザリングなど読みごたえがあります。

製作記2:機体の組み立て

胴体を貼り合わせせて合わせ目消しや表面処理を行います。飛行機模型でしか体験できない製作工程が多いので飛行機模型初心者も必見です。

製作記3:本体の塗装

楽しい本体の塗装です。立体感を増すグラデーション塗装や日の丸、敵味方識別帯の塗装Howtoなども書いています。

製作記4:小物の塗装と組み立て

エンジンやキャノピーなどの小物部品を塗装します。キャノピーのマスキング地獄を読んでほしいです(笑)

製作記5:ウェザリングと仕上げ

最後に本体にウェザリングを施して仕上げます。ハゲチョロの考え方やアンテナ線のディティールアップなどご紹介。

Howto、お役立ち記事

飛行機模型に使えるHowtoとお役立ち記事です。

今回製作しているキット

サイズが大きく迫力満点、それでいて組みやすいナイスキットです。

キャノピーのマスキングは大変ですがAmazonにはカット済みマスキングシールが売っています。おすすめ!

参考になるHowto本

今回は初めての飛行機模型ということで下記のHowto本を読み込んで作りました。とても役に立つ本なのでこれ買っておけば間違いないですよ。

U-NEXTで31日間無料トライアル中!今ならガンダム43作品見放題!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる